徒然なるままにビジネスインテリジェンス

渋谷のIT界隈で働く人のブログです。日々感じること、気づいたことなど書いていきます。

G's ACADEMY LABコース卒業

自分は、3日前の4月20日、G's ACADEMYのLABコースを卒業した。一言で言うと、G'sはもう本当に最高の場所だった。 4月19日に半年間の集大成としてG’s HUB DAYが開催され、みんなの全力をぶつけた。 総勢200名の投資家・採用担当者・一般参加者にきっと楽しん…

G’s ACADEMY 卒業制作課題提出完了

G'sの卒業制作課題の提出完了。 自分が作りたいアプリのMVPまで作って出した。 自分のiPadにテスト用にインストールしているのだが、ついアプリを触ってにやにやしてしまう。 まだ完成でも何でもないのだが、形にできてきて嬉しいし、充実感のようなものを感…

G’s Academy Lab4期の開発合宿終了

G‘s Academyの合宿@東京が終わった。場所は中央線沿いの川井駅近くの語学学校施設。もともと中学校だったところで、今は東南アジアから日本語を学びにきている人たちが暮らしているところ。スタッフの人もそこの学生の人々も親切で親しみやすい人たちで、い…

G’s Academyに入って、4ヶ月経過

Swift と格闘中・・・ 最近、Swiftの勉強をずっとしている。iOSアプリをローンチするためだ。 Webの開発と違って、ちょっと勝手がちがうぶん、大変であるものの、面白く感じている。 これまではそれほどオブジェクト指向的な要素を意識できていなかったが、i…

G's Academyに入って2ヶ月ほどして

G's Academyに入って、2ヶ月ほどたった。G'sでの素晴らしいクリスマスパーティの企画を楽しませていただいた後、酔っ払いながら書いている。 2ヶ月いててつくづく思うのは、よくもまあこれだけ面白い人たちを集めてきたな、と。G's Academyの全日制のLABコー…

プログラミングを学び始めて G's Academy LABコースに入学

G's Academy LABコースに入学 G's AcademyのLABコースについ最近通い始めた。めちゃくちゃ楽しい。 10/17に第四期生の入学式があってから、今日が4日目だったのだが、今の時点でとても良いと感じている。HTMLとCSS、サービス企画の授業を受けたばかりだが、…

メディアのM&A仲介をしていて感じたこと

M&Aアドバイザリーは学びになる仕事 前職のM&A仲介は、色々と学びになる仕事だ。たくさんの経営者の人と話ができるし、事業のことも詳しく教えてもらえる。特に、事業PLやKPIの推移までしっかり数字を伴って知ることができるのは、とても貴重な機会であった…

簿記の勉強がつまらないと感じる人におすすめの書籍

簿記の勉強がつまらない・・・ 前職、いや前々職にいたときから、簿記を学ぶ機会があったのだが、どうも簿記の学習を楽しめない自分がいた。説明されていること自体はシンプルなはずなのだが、どうも覚えが悪い。土日などの休みや平日の仕事前・仕事後に勉強…

サーバントリーダーシップとの出会い

サーバントリーダーシップについて知ろうと思ったきっかけ ストレングスファインダーの続きでもあるのだが、その診断結果の中の「信念」の項目の特徴を解説する文の中に、その資質を持つ人はサーバントリーダーである、というようなことを前提とするような記…

ストレングスファインダーの34の強み全てを知ってよかったこと

ストレングスファインダーとは ストレングスファインダーという、自分の強みを知るための診断ツールがある。34の資質に分けて、その人が持っている資質を明らかにするという、アメリカのギャラップ社が世界中で行なっているものだ。 「 さあ、才能(じぶん)に…